米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


そんなところに関節があったんですか。

今日は身体のメンテナンスでFさんが来院されました。

Fさんは腰痛で来院されていたのですが、「痛くなると好きな事が出来なくなるから。」という事で定期的に痛くならない様に来院されて施術を受けられています。

施術に入る前に「調子はどうですか?」とお聞きすると、いつもは「調子はいいです。」と答えられるのですが、今回は「左の踵(かかと)が痛いんですよ。」とおっしゃいます。

施術に入り、踵を触診して動かしてみると、右の踵に比べて、左の踵の動きが固い様です。

「Fさん、ここに関節があるんですが、ちょっと左が固くなっているので動かしてみますね。」と言って、踵の関節を動かしてから歩いてもらったら、だいぶ痛みが取れたそうです。

その後、足首、足の甲にある関節を動かし、もう一度歩いてもらったら、違和感なく歩ける様になりました。

IMG_0294.JPG

「Fさん、踵の所に距骨(きょこつ)と踵骨(しょうこつ)という骨があって、そこに距踵関節(きょしょうかんせつ)という関節が出来ているんですが、そこの関節が右と比べると左が固くなっていたんで、バランスが悪くなって痛くなったんですね。」と説明すると、「そんなところに関節があったんですか。」と結構びっくりされていました。

そんなところに関節があるなんて普通は思いませんよね。でも、その関節が動く様になった事でFさんの痛みがなくなって良かったです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ