米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


運動前のストレッチ

患者さんに「運動する前はストレッチをした方がいいんですかね?」という質問を受けました。

ストレッチには「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」があり、動的ストレッチはラジオ体操の様な動きながら筋肉を伸ばして行くストレッチで、静的ストレッチは反動や弾みをつけずに、筋肉をゆっくり伸ばしていき、その筋肉を伸ばした状態を維持するストレッチです。

運動前は動的ストレッチを行い、運動後は静的ストレッチを行う方が良いと言われていますが、未だに運動前に静的ストレッチを行ってから運動を始める人がいる様です。

ストレッチ.jpg

静的ストレッチを行ってから運動を始めると運動パフォーマンスが下がるそうで、昔はラジオ体操→静的ストレッチ→運動という順番で、恐ろしいくらい運動パフォーマンスを下げていました。

しかし、専門家の方の記事を読むと、運動前に静的ストレッチを行ってはいけないという事ではないらしく、静的ストレッチ→動的ストレッチ→運動の順番であれば、運動パフォーマンスは下がらないそうです。

私の様に運動前に静的ストレッチを行ってきた人にとっては、分かっていても静的ストレッチをしないと不安になり、無意識にやってしまいます。

ですので、患者さんには「静的ストレッチ→動的ストレッチ→運動」の順番で行うといいらしいですよ。と、お伝えしました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ