米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


第3の花粉症

今日の患者さんの中にマスクをしている患者さんがいらっしゃったので、「風邪でもひいたのですか?」とお聞きしたところ、花粉症になったそうです。

マスク1.jpg

花粉症は春だけではなく、最近は秋の花粉症患者が急増していて、夏の終わりの8月~10月に飛散のピークを迎える「ブタクサ花粉」は、日本ではスギ、ヒノキに次いで多い花粉症だそうです。

現在は6人に1人がブタクサなどの秋の花粉症患者になっているそうです。

ブタクサはスギと違って丈も低いので飛散距離は広くはないのですが、繁殖力が強く、道端や空き地、河原などどこにでも生え、全国に広がっています。

まだあまり知られていない花粉症なので、私の様に夏風邪と勘違いしてる人が多く、ブタクサ花粉の主な症状は、スギ花粉症と同じように、

鼻づまりや鼻水、目の痒みや充血、涙が出る、くしゃみ、倦怠感

などで、夏風邪をこじらせた症状にそっくりで、花粉が侵入して咳も出るそうです。

熱もないのに1週間以上に渡って「のどがイガイガする」「のどがくすぐったい」などの症状が出て、1度咳が出だすと止まらなくなるなど、咳が続いたりのどが痛いなど、のどに関する症状が多いのが特徴です。

その上、肌トラブルも出やすく、「吹き出物ができる」「顔が赤くはれる」「ほてる」「ピリピリ痛む」など皮膚の症状が出やすいそうです。

対策としてはお出かけの際はマスクをしたり、専用メガネをかけたり、洗濯物を室内に干したり、山や雑草が多く生えている場所に行く事も控えるとよいそうです。
また、身近な食べ物での対策としてはヨーグルトがいいらしいですよ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ