米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


変なところにひっかかる人もいるのですね。

今日の施術中に私と同じところに引っかかっている患者さんがいらっしゃいました。

私たちが生活するには全く支障のない事なのですが、関係する人には死活問題な事です。

それは三井住友銀行が英語表記だと「SMBC」になっている事です。

銀行.jpg

前から気になっていたのですが、日本シリーズを観ているとヘルメットなどにステッカーが貼ってあるので、気になるのが再現してきました。

そんな時に患者さんに「三井住友銀行がSMBCというか知っていますか?」と、質問されました。

「三井住友銀行というのであれば、MSBCだと思うのですが、何で何でしょうかね?」とお答えすると、患者さんも気になっていたそうで、この間ヤフーで調べたそうです。

ヤフー知恵袋の説明では、日本語表記だと三井住友で、英語表記だと「SUMITOMO MITSUI・・・」になっていて、合併時に「対等合併」を表す為に日本語と英語とで前後を逆にしている。という事でした。

もう一つの説があったそうで、三井住友で英語表記をすると、みずほ銀行や東京三菱UFJ銀行と同じで頭文字が「M」で始まってしまい、紛らわしさを解消する為に「SUMITOMO MITSUI・・・」にしたという説もあったそうです。

合併当事者の銀行員にとっては、どちらの名前が前に来るかという事は死活問題だと思うので、紛らわしさを解消するというのはあまり考えにくいので、対等合併を表す為という事で納得しました。

ドラマの半沢直樹の情報だけなのですが、銀行内部で派閥が出来たりと合併は大変な様ですね。

患者さんのおかげで一つ疑問が解決されました。ありがとうございました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ