米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


知ったかぶりは出来ませんね。

今日は高校受験生のお母さんである患者さんが来院されました。

「もう受験勉強しているんですか?」という話から「うちの子供は歴史が好きなので、年号とかは覚えていますよ。」と言われたので、「いい国つくろう鎌倉幕府とかは覚えやすいですよね。」と言ったら「それは古いんですよ。」と返されました。

何でも今は「いい箱(1185)つくろう鎌倉幕府」らしく、以前とは違っているそうです。

鎌倉.jpg

患者さんの話では、1192年に源頼朝が朝廷から征夷大将軍に任命されたので、それで“鎌倉幕府成立”としたという事でした。

しかし、源頼朝が“実質的に”朝廷から日本の支配を認められたのが1185年だったので、現在ではこの年を“鎌倉幕府成立”としたそうですが、”成立”という言葉はどこのもないそうなので、参考書などでは1185年が”鎌倉幕府の始まり”と書かれているそうです。

他にもいろいろ変更されているところがあるらしく、日本にキリスト教を伝えたとされるフランシスコ・ザビエルも今は正式な名前で教えられているそうです。

知ったかぶりをして話すと痛い目を見るかもしれないので、しっかり勉強しないといけませんね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ