米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


漫画に騙されましたよね

今日来院された患者さんの子供さんは部活に入っています。

部活.jpg

子供さんの応援に行った話とか練習内容などをお聞きして、昔とは大分変わりましたよね。などと話しました。

ふと患者さんに「漫画のイメージで部活に入って、漫画とは全然違うとか思いませんでしたか?」と質問されました。

意味が理解出来なかったので、「どういう意味なのですか?」」とお聞きすると、その頃読んでいた漫画のイメージでは上級生から下級生まで仲が良く、上下関係があまりないイメージだったそうです。

しかし、いざ部活に入ってみるとバリバリの上下関係で上級生と話す事すら出来なく、試合に出て失敗などしてしまったものなら、部室に呼ばれて先輩に囲まれて説教だったそうです。

そう言われると、昔に限らず中高生を題材にしているスポーツ漫画は1年生から活躍して、そこまでの上下関係は厳しくなく、ドロドロとしているところはあまりありません。

メジャーリーガーの前田投手も1年生の時からエースで活躍していたにもかかわらず、部屋で煎餅を食べているのが先輩にばれない様に煎餅を口に入れて唾液でふにゃふにゃにしてから音が出ない様に食べていたと言っていましたし、広島の黒田投手も大学では1年生は奴隷、2年生は平民、3、4年生は神様、仏様だった。と言っていました。

そういう上下関係が嫌で部活を辞めた人もいれば、自分が上級生になった時にもっと緩い上下関係にしたという人もいます。

東北高校でエースで4番だったヤクルトの雄平選手が3年生の時に同部屋で1年生のダルビッシュ選手に「コンビニに行くのだったらついでに〇〇を買ってきてくれませんか?」とパシリに使われた。とテレビで言っていたので、上下関係がそこまで厳しくない場合もある訳ですから、漫画が全然違うとは言えないのでしょうね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ