米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


インフルエンザ予防にマスクは逆効果?

前回の来院時に「インフルエンザ予防でマスクをかける様にしました。」とおっしゃっていた患者さんがマスクをしていませんでした。

「今日はマスクをしていませんね。」と言うと「マスクはあまり効果がないらしいので。」と言われました。

マスク.jpg

話しをお聞きすると、ウイルスの大きさよりもマスクの網目の方が大きい為、マスクをしてもあまり意味がないそうです。

また、マスクの付け外しの時に口や鼻に触る時の方が感染し易いそうです。

私が今まで持っていた考えを根本から覆す事をお聞きしてしまったので調べてみたら本当の様です。

インフルエンザは空気感染の可能性は低く、WHOもインフルエンザについては「健康な人はマスクをする必要はない」との考えを示しています。

2008年に厚労省発表のインフルエンザ総合対策から「うがい」の記述が消え、うがいも手洗いのし過ぎも体を守る最近まで流してしまうので逆効果らしいです。

では、どの様な予防が良いのかというと、

・部屋を乾燥させない。

・お茶をこまめに飲む。

・規則正しい生活をする。

という事でした。

以前、ラジオで声楽家とアナウンサーとのフリートークの中で「お茶を飲むと喉を守る細菌が死滅してますから常温の水を飲む様にしています。」とおっしゃっていたので、お茶よりも水の方が良いかもしれません。

私の場合は患者さんにうつしてしまったら大変な事になるので、予防していきたいと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ