米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


ドアミラーとフェンダーミラー

この間、テレビを観ていたらドアミラーとフェンダーミラーの特集番組がありました。

フェンダーミラー.jpg

ドアミラーとは多くの車が採用しているドアに取り付いているミラーで、フェンダーミラーとはタクシーや要人を乗せる車に採用されている、前タイヤの上あたりの車のボンネットに付いているサイドミラーのことです。

フェンダーミラーにもメリット、デメリットがありますが、フェンダーミラーのメリットは

・目線の移動が少なくて済む。
・ドアミラーと比べて死角が少ない。
などで、

デメリットは
・ミラーが遠いために小さく見える。
・ミラーの角度を変えにくい。
などだそうです。

長時間の運転をお仕事にしている人にとっては、視線や首を動かす事はかなり負担となりますし、死角が少ないということは安全性につながるので、タクシーや要人を乗せる車には多く採用されているのが分かります。

フェンダーミラーの方が安全の様ですが、一般車でフェンダーミラーは見かけなくなりました。

昔の日本では、フェンダーミラーしか法令上認められていませんでしたので、ボンネットのない車(軽トラなど)以外はドアミラーは認められていませんでした。

しかし、海外ではドアミラーの車が主流だったので、日本でも認めないといけない状況となり、1983年にドアミラーが解禁されました。

その輸入車の為の規制緩和が発端となり、ドアミラーの工夫やデザインや安全性などが理由であっという間に国産車もドアミラーが主流となった様です。

その様な理由で現在はドアミラーが多いのですが、カメラとモニターが主流になりつつあるので、ドアミラーを撤廃しても良いと保安基準が改正されたそうです。

ドアミラーがなくなると空気抵抗もなくなり、ドアミラーをぶつけてしまうという心配もなくなるので、近い将来、ドアミラーがない車も発売されるかもしれませんね。

でも、自動運転自動車で事故が起こった場合、誰の責任になるのか?という様な自動運転自動車の開発段階で起こった様な問題が、ドアミラーをなくした車の開発段階でも出て来るのでしょうね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ