米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


食ハラ

「食ハラ」という言葉を聞いた事がありますか?

「食事ハラスメント」の略だそうです。

「食事ハラスメント」とは、上司や先輩が部下や後輩などに「若いんだからもっと食え。」とか、「俺が若い時はもっと食えたぞ。」とか、「どうせ、大したものを食べていないんだろう。」など言って、無理やり食べさせる事です。

宴会食事.jpg

上司としては、良かれと思ってやっているのかもしれませんが、部下としては立派なハラスメントとして受け取っている様です。

私の様に無尽蔵に入る胃袋を持っている様な人や残ったものを食べるのに抵抗のない人にはハラスメントにはならないと思いますが、小食の人や食事制限で健康管理をしている人には苦痛だと思います。

食ハラを受けている人は、命令と感じたり奢ってもらっているという罪悪感から食べたくなくても食べざるおえないのでしょうね。

セクハラやパワハラの様に毎日の事ではないと思いますので、そこまでの問題にはならないでしょうが、部下や後輩と食事を機会がある人は気を付けないといけませんね。

私も会社員の頃、ご飯とキャベツの千切りがおかわり自由のとんかつ店に後輩と行き、「ご飯のおかわり3杯とキャベツのおかわり1杯はノルマ」といって食事を奢った事があります。

それも立派なハラスメントですね。

私も気を付けないといけません。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ