米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


昔はあって今はないもの

今日来院された患者さんは車を買い替えられた様です。

患者さんに「車を買い替えられたのですか?」とお聞きすると、「そうなんですよ。」とおっしゃって、買い替えまでの経緯を話して下さいました。

買い替えされたから気が付いた事があった様で、その事について患者さんから質問を受けました。

どんな事かというと、「泥よけ」についてです。

泥.jpg

患者さんの車には泥よけが付いていないのですが、泥よけが必要なのか不必要なのかがわからないので、定期点検の際に聞こうと思っていたそうです。

そう言われると、昔は4輪全てに泥よけが付いていましたが、今は泥よけが付いていない車の方が多い様です。

私の車にも付いていないので調べてみると、昔は舗装路が少なかったので、タイヤが跳ね上げた小石などでボディが傷つくのを防止する為に付いていましたが、最近は舗装路が増えて来た為に小石を跳ね上げなくなって来たので泥よけが不要になって来た様です。

また、泥よけは空気抵抗になるので、燃費の面から考えても取り付けないのが一般的になってきました。

なので、今では泥よけと言われる「マッドガード」は、泥よけの為の様な実用的なものではなく、RV車などをドレスアップさせる為のアクセサリーになっている様です。

でも、冬場は泥よけが付いていると、タイヤの後ろに雪が溜まっても軽く蹴るだけで落ちますが、泥よけが付いていないとなかなか雪が落ちてくれません。

可能であれば、冬だけでも泥よけを取り付けたい。と私は思いました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ