米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


アメリカのカルピス

今日来院された患者さんから面白い事を教えて頂きました。

どんな事かというと、人気飲料水の「カルピス」の事です。

カルピス.jpg

南陽市の萬菊屋さんでかき氷を食べたという話しから、私が「かき氷にシロップの代わりにカルピスをかけたらどうなのでしょうね。」と話したら患者さんから「アメリカではカルピスではなく、カルピコと言いそうですよ。」と教えて頂きました。

日本語で言うと「カルピス」で、アメリカだと発音などの問題で「カルピコ」と言うのかと思ったら、違う理由があるそうです。

アメリカで「カルピス」と言うと、「カウピス」いう言葉に聞こえるそうです。

では、「カウピス」とはどんな意味なのかというと「牛のおしっこ」という意味なので、「I drink calpis」は「私は牛のおしっこを飲みます。」に聞こえてしまうそうです。

カルピス=カルピコ

患者さんはアメリカに行った時に知ったそうで、メジャーリーガーのダルビッシュ投手もインスタに投稿していたそうです。

施術後に調べたところ、アメリカだけでなく英語圏の方々の前で「カルピス」と言ってしまうと、「牛のおしっこ」と解釈されるので、TPOをわきまえてしゃべらないといけませんね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ