米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


右投げ左打ち

今日来院された患者さんから、「うちの子供が野球を始めたんですけど、左打ちの方が良いのでしょうかね?」という質問を受けました。

左打ち.jpg

子供さんは右投げだそうなので、右投げ左打ちになります。

今はプロ野球でも右投げ左打ちが多いですよね。

何でもそうですが、メリット、デメリットがあります。

左打ちのメリットとしては、一塁に近い、打った後に走り出し易い、などいろいろあり、少年野球などでは足の速い選手は左打ちにさせる様です。

デメリットとしては、強い打球が打てない、デッドボールを右肘に受ける可能性が高い、などがある様です。

現在は右投げ左打ちが多くなった為に高校の強豪校などでは、打線のバランスを取る為に実力が同じくらいだったら、右打ちの選手を試合に出場させる場合もあるそうです。

子供さんを長距離打者として育てたいのか、中距離打者として育てたいのかによっても違いますよね。

足が速くても右打ちの方が長距離打者になり易いでしょうし・・・。

ですので、患者さんには「両方で打てる様に出来ればいいですよね。」と言いました。

両方で打てる様に練習すれば、体のバランスも良くなるでしょうし、上達も早いと思います。

大学で「髙橋由伸2世」と呼ばれた右投げ左打ちの選手はドラフト指名がなく、現在は独立リーグで活躍されているので、今は左打ちだからといって有利と言う訳でもない様ですから。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ