米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


入学しても大変なんですね。

今年高校に入学された子供さんがいる患者さんが来院されました。

教室.jpg

「勉強は大変じゃないんですか?」とお聞きすると、大変そうだがそれなり楽しんでいる。という事です。

「東大に行って、世界に羽ばたく様な人になれたらいいですよね。」と言うと、「東大は「シンブリ」があるんで、良い面と大変な面があるんですよ。」という事です。

「シンブリ?」と思い、お聞きすると、東大では合格した学部でなくても入学後に学部を変える事が出来る制度の事だそうです。

営業時間後にシンブリを調べてみると、「進振り」と書き、1年生と2年生の途中までの成績を元に、3年生からの進学先を決めることが出来る制度です。

なので、東大に合格したからといって、すぐに気が抜けるのかというとそんな事もなく、入学してもしっかり勉強をしないと入学した学部で卒業出来るという保証がなく、テストで点数が取れないと違う学部に行かないといけなくなる様です。

逆に考えると、入学してから将来何をしたいのかを考えて、進路を決める事が出来るという事になります。

そういう事はありえるのか分かりませんが、文系で入学しても理系の医学部を卒業する事も出来るし、理系で入学しても文系で卒業する可能性もあるという事です。

でも、日本の頭脳になる様な人達が集まってくる訳なので、しっかりと勉強しないと行きたい学部にも行けないし、進路の変更も出来ないという事です。

テレビなどを観ていると、入学したら楽しい生活をしている様に見えるのですが、大学生活は結構大変なんですね。

しかし、日本の頭脳になる様な人達なので、私が大変だと思っているだけで、本人たちは当たり前なのでしょうね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ