米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


足を捻ってしまいました。(膝・足首の痛み)

みなさん、こんばんは。

よくなる整体院米沢 院長の加藤充宏です。

年賀状の準備はしていますか?

私はやろうと思ってはいるのですが、後回しになっています。

「まだ時間がある。」と思っているとなかなか始める事が出来ないので、「もう時間がない。」と思って始めたいと思います。

年賀状3.jpg

今日は、【膝の痛み】で来院8回目の来院のNさん(白鷹町在住)
Nさんは、前回から2週間間隔を空けての通院です。

Nさんは前回までで膝がだいぶ良くなったのですが、5日前に階段を下りる際に少し足首と膝をひねりました。
現在はだいぶ痛みが和らいだそうですが、足を付く角度によっては痛みが出ます。

施術所内を歩いて頂くと、膝や足首をかばった歩き方をしています。
まずは、背骨と骨盤のゆがみを改善して、再度歩いてもらうと痛みはだいぶ減ったという事です。
という事は、足首と膝をひねってしまった事で、その箇所に負担をかけない様な歩き方をしていた為に背骨と骨盤がゆがんできた様です。

足を捻った時は内側に捻る場合が多いので、一般的に踵の内側の関節が狭まります。
そこで、その関節を広げる施術を行って再度歩いて頂くと、痛みが出なくなりました。

痛みが出なくなると、多くの方は痛みを探してしまいます。
例にもれず、Nさんもいろいろ足の付き方を変えて、痛みを探しています。
そこでありえない足の付き方をして「こうすると痛いです。」と言うのですが、どの角度で足を付いても痛みが出ないので、そこでやっと「足を付いても痛くないです。」と言って下さいました。

膝の痛みは足首と体のゆがみが改善すると、多くは改善します。
現状の体のゆがみが改善された状態と足首の状態を維持して頂ければ大丈夫です。

足首は地面から近い関節なので、足首が硬いと足首で取るべきバランスを膝、股関節、腰で取らなければならなくなります。
足首が硬い事が原因で捻ってしまった様なので、足首を柔らかくするストレッチを毎日行って頂く様にしました。
何はともあれ、だいぶ改善して本当に良かったです。

次回のご予約は1週間後になりましたが、足首の硬さは膝痛、股関節痛、腰痛の原因の一つなので、ストレッチを忘れない様にしてくださいね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ