米沢市で女性満足度NO1!やさしい整体で延べ8千人の施術経験からあなたの肩こりを改善します!

よくなる整体院米沢


デスクワークで腰が・・・(腰痛)

みなさん、こんばんは。

よくなる整体院米沢 院長の加藤充宏です。

今日から12月ですね。
今年もあと1ヶ月です。
今年もお正月なんて、少し前くらいに感じるのですが・・・。

昔は西暦と平成〇年はすぐに言えましたが、今は調べないと分かりません。
今年は2017年で平成27年とか全然違う年を言われても信じてしまいます。
それだけ年を意識していないのでしょうね。

Aカレンダー1.jpg

今日は、【腰痛】で来院6回目の来院のSさん(米沢市在住)
Sさんは2ヶ月前にギックリ腰で来院されていたのですが、お仕事で予約キャンセルされて以来の来院です。

良くなって来ていたのですが、あと1~2回来院してもらった方が良い状態での予約キャンセルでした。
その後は何とか動いても痛くない状態までになったのですが、だんだん痛みが出て来て「もう少しでギックリ腰の様な痛みになる。」と思われたので来院されました。

体の状態を診てみると、Sさんが思った様にギックリ腰になりそうな状態です。
腰が伸びない状態です。
立っている状態で前には曲げられますが、後ろに反れません。
このくらい腰が伸びていないと仰向けになれないと思い、「寝る時に仰向けになれますか?」とお聞きするとやはり痛くて仰向けになれないそうです。

まずは座っている状態で腰の筋肉を緩めてうつ伏せになれる様にしてからうつ伏せの施術を始めました。
体のゆがみもあり背骨の可動性がなくなっていますので、これでは自然治癒力も発揮出来ない状態です。
うつ伏せの施術後は仰向けになって頂きましたが、仰向けも楽になったそうです。
仰向けの施術後に立って頂いて、腰を曲げたり反ったりして頂いたのですが、痛みはあるもののかなり曲げたり反ったり出来る様になりました。

そして、ここからが一番大切な姿勢指導です。
良くなる為にも良くなる為の土台がなければ良くなりません。
良くなる為の土台は「座っている姿勢」です。
気が付くといつも腰を丸めてデスクワークをされているそうなので、腰を丸めてデスクワークをしていると背骨や骨盤がどのような状態になっているのかを骨格模型を使って説明しました。

説明を聞いてビックリされていたので背骨と骨盤の状態が分かっていなかったのでしょうね。
初回の施術時にお伝えしたつもりだったのですが、私がしっかり伝えきれなかったのですね。

次回のご予約は3日後ですが、休日も挟みますのでだいぶ良くなっていくと思いますよ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

よくなる整体院米沢のご案内

住      所:

〒992-0045 山形県米沢市中央4丁目1-13

アクセス:

上杉城史苑から車で3分

お問い合わせ・ご予約
0238-33-9173
受付時間:

【平日】   9:00~19:00
【土日祝】9:00~17:00

定休日:

水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ